火曜日, 3月 06, 2007

NY原油、大幅続落/ATMの入出金を携帯で、フェリカが開発

NY原油、大幅続落
 5日のニューヨーク・マーカンタイル取引所(NYMEX)で原油先物相場は大幅続落。WTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)で期近の4月物は前週末比1.57ドル安の1バレル60.07ドルで取引を終えました。アジア・欧州株安が続いたことを受け、リスク資産圧縮目的の売りが出たようです。金も含め、何もかも「安」ですね。前週の中国株急落をきっかけに世界の株式相場が調整する中、原油相場は中東情勢緊迫化などを受け、金や株式などに比べ値を保ってきました。この日は利益確定売りが出て、一時は59.60ドルと2月21日以来の安値を付けました。米景気が拡大局面の終盤に来ている上、株価が下げ止まらない場合、世界各国の景気を押し下げる可能性があり、今後、原油需要が減退するとの思惑が出て、売りを誘ったとの見方もありました。カタールのアティーヤ・エネルギー・産業相が3月15日から開催される石油輸出国機構(OPEC)臨時総会での減産に否定的な発言をしたことも、売りにつながったようです。

ATMの入出金を携帯で、フェリカが開発
 ソニーやNTTドコモなどが出資するフェリカネットワークス(東京・品川)は、携帯電話をキャッシュカード代わりに使う「携帯キャッシュカード」を開発しました。携帯電話をATMに備え付けた読み取り端末にかざすと、キャッシュカードと同じように現金の預け入れや引き出し、振り込みができるそうです。3メガバンクなど金融機関とサービス内容を詰めており、1年後の実用化を目指しますす。ATMを使う場合は、まず携帯電話に暗証番号を入力してキャッシュカードの機能を起動しまする。ATMの読み取り端末に携帯電話をかざし、その後はATMの画面案内に沿って、キャッシュカードの暗証番号や引き出し金額などを入力するそうです。恐るべし、携帯の威力。