久しぶりにブログを再開します。
今、投資に真剣に向き合っています。ちまたでは長期投資や分散投資などが言われています。これはあくまでもリスク分散の理論で、大きく収益を上げる手法ではありません。また、誤解があるようですが、長期投資をすれば必ず利益が上がるというもではありません。そもそも長期ですが、資産が目減りをしているときには、値上がり時期を、そんな長期で待てないのが人間の心理です。必ずあがるという確信もないままのマイナス状態は結構つらいです。長期投資はあくまでもリスクヘッジの手法です。そもそも投資はお金を儲けるために行うのものです。儲からなければ何もなりません(もちろん確実に儲かるという手法はありません)。
年利30%とか月利8%という投資手法もあります。お金持ちがなぜお金持ちなのか。それはお金を減らさないからです。お金持ちはお金持ち独特の運用を行っています。それを私たち庶民にもできないのかが私のテーマです。ちまたの金融商品ではない手法が必要です。でないと、大きな収益は上げられないのが現実です。投資信託は絶対ではありません。
基本は短期トレードだと考えます。私はFP(ファイナンシャル・プランナー)ですが、あくまでもリスクヘッジのみに観点をおくと将来に絶対額を確保することはできません。FPも投資のプロになるべきと思います。従来の教科書がいつまでも正しいわけではありません。
今後、このブログをどのように展開しようかまだはっきりとは決めていませんが、とにかく今日から再開します。なにとぞおつきあいお願いします。