年金制度の行方も不透明になっています。年金支給開始年齢の繰り上げ、60歳以降も働かなければならないですが、雇用環境は厳しいです。まさに自助努力の時代本格化始動です。みんなで頑張って、老後の “あんしん” を確かなものにしていきましょう!!
水曜日, 1月 04, 2012
今年は老後資金準備を始めるのがよいでしょう
年始大発会は上昇で終わりました。ご祝儀相場なのかはわかりませんが、為替は円高にもかかわらず、株価は上昇しました。
今年は株価は上昇すると予想する専門家が多いようです。相場の格言で「辰・巳天井」というのがあります。干支ごとの相場の動きを表したもので、格言通りにいけば、今年、来年は株価は良くなる年回りのようです。
アメリカではいよいよ大統領選挙モード突入です。共和党候補指名争いが始まりました。選挙がらみで今年を占うとすると、現政権オバマ大統領再選のためには、経済の復興は不可欠です。11月の投票に向けてムードを高めるには、遅くとも4月ぐらいまでには、国民の肌感覚で、景気がよくなったことを感じてもらわないといけません。雇用に関する指標の改善だけでなく、実際に雇用創出を実現していないと、肌感覚での景気の良さは感じられないでしょう。昨年末のクリスマス商戦でもうかがえるように、実際に消費行動は活発のようでした。昨年からの大型の量的緩和の効果も出始めているのでしょうか。
日本マーケットも、ニューヨークの影響は大きいです。アメリカ復活は、日本市場に外国人投資家が帰ってくることにもなります。今年は、マーケット回復は期待できそうです。ただ、何度もブログでも書いていますが、為替には注意が必要です。
ジム・ロジャーズ氏の「ここ数年は日本市場で儲けて、2015年までには海外へ逃げる」との言葉を思い出します。「ここ数年」の始まりは、私は今年だと判断します(実際には昨年後半からのようです)。「数年」とは、おそらく2~3年だとは思いますが、もう少し早まるのかもしれません。とにかく、今が日本マーケットで大きく収益を得るチャンスではないでしょうか。