大規模地震により、マーケットの混乱は避けられないでしょう。為替は、大きく円高に振れることが予想されます。国内の資金需要により、海外資産を売って日本円に替える動きが加速されます。特に保険会社は、資金移動の動きは大きいと思われます。
災害に伴い、安全資産への移行、投機筋の動きなどから円高は加速するかもしれません。阪神淡路大震災の時は、震災三か月後に、最高値を記録しています。海外メディアでは対ドル75円を予想しているところもあります。
あくまでも予想ですから、状況は実際のマーケットの動きに注視してください。
新潟中越地震の時は、木材関係の会社などの株が高騰しました。ヨーロッパでは、保険会社の株価が暴落しています。マーケットはある意味非情ですね。ただ、9.11アメリカ同時多発テロの時は、アメリカマーケットは必至で買い支えされました。必至で、株価を維持していたことを思い出します。
被災地にみなさん、希望を捨てずに頑張ってください。救助関係者の方々、本当にありがとうございます。祈ることしかできませんが、一刻も早く、皆さんの生活が元に戻ることを、皆さんの心がいやされることを、心より、お祈り申し上げております。