将来が不安であることはよくあります。常に未来は不透明ですから、確実なものは何もありません。未来を確実にするためには、いかに今を強固に、強いものにして、何がおきてもびくともしない足腰を鍛えておくことです。
グランディングとスピリチュアルの世界では言うそうです。スピリチュアルの世界では、グランディングがしっかりとしていないと、霊界からの誘いがあるそうで、よからぬ霊がつくことがあるそうです。
将来どんな風が吹いても少々のことでは倒れない、それを確信することが「あんしん」となるのでしょう。つまり、将来がどうであろうと今がしっかりしていることが大事です。
具体的には、年金制度がどうなろうと、消費税が増加しようと、大丈夫な財力を持つこと、あるいは安定収入のめどを立っていることです。貯蓄が多い、あるいは運用による利払いが確実などです。利払いには、債券投資や不動産投資などが考えられます。
よくよく考えたら、不確定な将来を悩んでも仕方がありません。今をいかに確実なものにするかがより現実です。
では、その今、貯蓄額をどう確保するのかですね。投資を行うことは、リスクをとる覚悟があればいつでもできます。当然勉強をすることが大事ですが、問題は投資資金の確保です。安心できる貯蓄額確保は、安心できる利払いを確保する投資とは、課題は多いです。
十分な貯蓄額がある人はともかく、ない人はまずは投資の勉強から始めましょうか。 そこからスタートです。