金曜日, 6月 15, 2012

学ぶこと

生涯教育という言葉があります。人生、一生勉強なのかもしれません。

では、何を勉強するのでしょうか?文学や歴史、数学、語学、いろいろありますよね。

大上段に構えて、生きることの学びもあります。精神を学ぶ、心を学ぶということもあります。

身近なことで、お金のことを学ぶ、経済を学ぶとういうのもあります。

大事なことは、学んだことを実際の生活に活かすことです。学ぶだけでは頭でっかちになるだけですね。

最近、テレビでは、知識をひけらかすだけのクイズ番組が多いです。知識はあるに越したことはないですが、それを知恵に変えることが重要のような気がします。

知識は、未来を守ります。つまり、知っていることだけで、予期せぬ出来事に対応することができ、何を準備しなければならないかを理解することができます。

その先は、実際に、準備することです。それには知識があるだけでは対応できないことがあります。いかに現実に即して知識をアレンジするかの知恵が必要です。

現場に即した対応力ですね。これには、経験が加味されます。先の先を意識して、学びを繰り返して行きたいですね。