木曜日, 11月 04, 2010

アメリカ中間選挙、FOMCが終わりました

 アメリカ中間選挙が、下院で共和党が過半数を大きく上回って終わりました。クリントン政権下での大敗よりも負けが厳しかったようです。
 また、連邦公開市場委員会(FOMC)も終了しました。「QE2(Quantitative Easing)」量的緩和という意味で、市場に資金を供給する政策です。今回は2回目となりますが、その規模が、6000億ドルの国債を来年6月にかけて追加購入する方針を示しました。さらに、雇用環境が改善されない場合は追加の措置を講じるかもしれないとの、「QE3」をにおわせる感じでした。
 これを受けて、ニューヨークダウは上昇、事実上のゼロ金利政策と1兆7000億ドルの資産購入の支援もあって米経済はリセッション(景気後退)から脱したとみられています。
 円高に拍車がかかるのかと思いきや、為替は1ドル=81円台で推移しています。日経平均株価株価も三桁の伸びとなりました。
 
 これを受けて、日銀政策決定会合が実施されます。日本の量的緩和がどうなるのか。注目です。

 あとは12日のG20です。これで、当面のビッグイベントは終了します。マーケットは大きく上昇するのか?