木曜日, 12月 09, 2010

長期金利が上昇しています

 長期金利が上昇しています。債券が売られ株が買われている状況です。長期金利は、短期金利の上昇を先取りして上がる、あるいは、これから景気が良くなることを見込んで上がるの二つの事情で上がるといわれています。
 長期金利の上昇は、株式市場では、上昇の先行指数とも言われています。上昇しすぎると株価は逆に下がる方向に動きますが、今は、量的緩和により、市場が正常な状況ではなく、つまり、金利で市場操作ができない状況なので、長期金利上昇は、株価にとってはよい傾向のようです。
 マーケットの風景が完全に変わってきました。日経平均株価は、10000円なんてほど遠いところで、上がった下がったといっていましたが。今は、10000円を超えて推移しています。為替も1ドル80円割れに恐怖していたのが、今は80円台半ばにいて、さらなる円安期待という言葉も出てきています。
 みなさんがどう思おうと、マスコミがなんと言おうと、間違いなく、マーケットは好転しています。数か月前よりもはるかのマーケットはよくなっています。中央銀行や政府は、必ずかぬかを上げる対策を行ってきますので、必ず株価は上昇してくるものです。悲観論はもてはやされますが、その通りになると国が成り立ちません。
 このまま日経平均株価が10000円を大きく上に跳ね上がると、来年は本当に期待できますね。