火曜日, 4月 17, 2012

電力の問題は重要です。原発再稼動はどうなる?

原発再稼動はどうなるのか、マスコミに取り上げられています。枝野幸男経産相大臣の「一瞬ゼロ」の発言が波紋を呼んでいます。

原発再稼動は、経済にも大きな影響をもたらしています。それは、国債格下げにつながるということです。電力供給の不安定さは、企業活動に大きな影響があり、経済活動が縮小することを意味します。

電力会社の電力不足データが信用できるかどうかに疑問が持たれ、原発が全部止まっても、電力不足にならなかった時には、原発再稼動はあり得なくなります。

電力の今後はどうなるのでしょうか。地熱発電の普及が日本には一番いいと判断されますが、電力の安定が経済の発展と直結しています。

だからと言って、原発推進という立場には、なかなかなれませんね。電力供給の安定は経済にはなくてはならないことですが、生活の安全も同時に確保して欲しいですよね(^-^)/。