金曜日, 10月 12, 2012

願いは必ずかなう...

 ウィキペディアには、人生設計は、職業、結婚観、生きがい、居住地などの個人の充足感に主眼をおいた設計であるのに対し、ライフプランは、主に、金銭面からの生活設計を差すことが多いと書いてあります。

 夢の実現のために、金銭は必要であるという、ストレートに解釈すれば、そういうことなのでしょう。お金がすべてとは言わないまでも、お金があれば何でも できるという傲慢さは人間をだめにしますが、お金がなければ何もできないことも事実である、それを謙虚に受け止めようというのでしょうか。

 ライフプランにかかわる対策は、とにかくお金を貯めること、殖やすことです。すべてがここに行き着きます。生命保険の見直しも、住宅ローンの借り換えも、お金を貯めるために、無駄な支出を省いているのです。目的はお金を貯めることです。

 運用も然りで、その貯めたお金を、より効率的に増やす、夢実現の日付から逆算して、資金準備をするために、運用を行うので、運用で損を出してはいけません。

 お金を準備する、儲ける目的をしっかりとするために、ライフプランを作成します。ライフプランありきで、運用を行い、お金を貯める行為をするのです。そこには、しっかりとした目的意識があるはずです。

 当然、目的と目標は違います。目的は、「○○になりたい、したい」であり、目標はその目的を実現するための、一区切りの過程に過ぎないのです。○○にな るために、△△までに資格を取るというのが目標です。60歳までに3000万円準備するというのが目標で、その3000万円で海外移住することが目的で す。

 願いはかなう、強く願えば必ずかなう。いま、願いがかなっていないのは、願い方が弱いから、本気で願っていないからです。実にスピリチュアル的な話になりましたが、願いは必ずかないます。

 世の中の成功者と言われてる方々に共通なのは、自分が失敗するということを、全然考えていないという強い心です。そして、目的と目標をしっかりと認識して、目標完遂のためには努力を惜しまないという行動力です。

 願いは必ずかないます。本気で願えば、かなわないものはありません。そして、そのための資金準備は、必ずできているのです。できないわけがありません。成功している自分を常にイメージしていきましょう。絶対に、夢は叶います!!