月曜日, 10月 31, 2011

老後準備が大事

 今を楽しみたいです。今が楽しくなくて、将来が楽しければいいということはないと思いますね。欲張りかもしれませんが、今も将来も楽しい方がいいです。  でも、今と将来、特に老後と決定的に違うのは収入の有無です。あるいは収入額の差です。自営業者や会社役員の方は、頑張り次第で、それは何とかなるでしょう。サラリーマンのかたは、ある程度、収入曲線は見えてきます。最近はそれすらも見えづらくはなっていますよね。  豊かな老後に必要なのは、「1に健康、2に生きがい、3に資金」と言われています。老後に向けての「健康」は維持で、心がけ次第でキープすることはできます。日ごろの点検(健康診断)も大事です。「生きがい」は見つけるもので、それは今でなくても、これから見つかるのかもしれません。でも「資金」だけは、心がけで生まれるものでもなく、今後降って湧いてくるものでもありません。コツコツと今から準備しなければならないものです。  サッカー日本代表の本田圭佑選手は、常に「準備」と言う言葉を口にします。本番はすべて準備で決まるというのが彼の生き方です。素晴らしいですね。老後は本番ではありませんが、必ず訪れすステージです。そこに向けての準備は必ず必要です。  本田圭佑選手は、今の自分には何が足りないかを冷静に判断して、それを練習という準備段階で克服しようとしています。  豊かな老後を過ごすために今なにをしなければならないか、今何が足らないのかを考えることが重要です。そこから老後準備はスタートします。