木曜日, 2月 11, 2010

昨日セミナーを行いました

 昨日、東京都の東急東横線沿線の自由が丘で、投資セミナーを行いました。毎月若い初心者向けに行っているセミナーで、今回はデイトレーダーの大下吉之氏をゲストスピーカーとしてお招きしました。何せ大下さんは投資だけで飯を食っている筋金入りのプロの投資家です。
 お話は、数々の失敗から学んだことから独自の哲学を構築され、その一端を披露してもらいました。さらに、投資はメンタルが大事と、ご自身もカウンセラーの資格を取って、心理学を会得したとのご経験も話されました。
 独自の哲学とは、決して投資に際して人の話を聞いてはいけないということです。1000人に3人しかまともなことをいう人はいないとのことです。投資に関して話したがりは、要するにおしゃべりなだけで、薄い根拠であたかも独自の経験のように社っべている人が多いということです。
 また、投資は1/3は心理、勉強が1/3、残りの1/3は経験がウェイトを占めるとのことです。そのうち、投資に向いた精神状態を作ることは非常に大事だとの話でした。具体的には、決めたルールを必ず守る強い意思、物事を探求する精神力が必要だそうです。
 やはり、評論家の話より、実践に身を置いている人の話のほうが説得力がありますね。