木曜日, 2月 25, 2010

ファイナンシャルプランナーの経済情報「ブラジル、預金準備率を引き上げ 中国。インドに続き引き締めへ

 ブラジル中央銀行は24日、市中銀行に義務付けている預金準備率を引き上げると発表しました。2008年秋に広がった金融危機を受け同年10月に準備率を引き下げ市場の流動性を支えてきましたが、景気回復の兆候が広がっていることから見直しを決めたと報じています。準備率を引き上げる動きは中国やインドでも見られます。経済成長で先行する新興国が先進国よりも早めに金融引き締めの方向に動く例が相次いでいるようです。
 ブラジル中銀は準備率の引き上げを3月から4月にかけて段階的に実施し、市場から約710億レアル(約3兆5500億円)を吸収する見通しです。メイレレス総裁は「危機対策から転換する重要な一歩」とし、市場の流動性は十分に確保されているとの認識を示しました。
 定期預金に対する準備率を現行の13.5%から15%に引き上げるほか、その他の預金の準備率も4~5%から8%に改めます。中銀によれば、米国発の世界的な金融危機が広がった前後の2008年9月時点で中銀に預けられていた準備金は2570億レアル。一連の緩和策によって998億レアルを市場に供給したということだそうです。
 今年の注目はアメリカの出口戦略、利上げを行うか否か、またその時期はいつなのかが注目されます。金融引き締めは、オーストラリアが最初で、新興国へと波及しています。欧米の金融不安はまだまだ払拭されていませんが、今年は本当になにか大き動きがありそうですね。