金曜日, 2月 26, 2010

ファイナンシャルプランナー注目の記事「デンソーなど3社の米法人、FBIが捜索 独禁法違反の疑い」

自動車部品大手デンソーと矢崎総業の米国法人は24日、米連邦捜査局(FBI)と米司法省から23日に独占禁止法違反の疑いで捜索を受けたことを明らかにしました。米メディアによると、東海理化の現地法人も捜索を受けており、捜査対象は日系部品メーカー3社になります。また日本の会社がターゲットです。トヨタ関連です。
 司法省は24日、「自動車用電子部品で反競争的なカルテル行為があったかを調べている」と説明、米議会がトヨタ自動車に対して公聴会を開いているさなかに、日系部品大手に対する捜索が行われましたが、デンソー米国法人の広報担当者は日本経済新聞に対し、FBIなどの捜査は「トヨタのリコール(回収・無償修理)問題とは無関係だ。捜査に協力している」と話したとのことです。
 米メディアによると、FBIなどがミシガン州デトロイト近郊に集まる3社の事業所などへ、23日夕方に捜索に入ったということだそうです。
 ここにきての日本法人、自動車産業を狙ってのバッシングはどういうことでしょう。オバマ大統領の一般教書演説での貿易強化の名言、ひいては児童産業の復活が鍵で、それは、国営?のGM、クライスラーの援助なのでしょうか。目の上のたんこぶ、トヨタたたきは国策でしょうか。