金曜日, 9月 24, 2010

中国での日本拘束、レアアース禁輸、どうなっているの!?

 中国が日本の中堅ゼネコン「フジタ」の社員4人を拘束したと報じました。尖閣諸島の問題で両国がこじれているときに絶妙なタイミングとも思われますが、この報道の前にレアアースの日本への輸出を止めるという経済制裁措置のニュースもありました。
 日本への抗議運動は、中国政府が指導してやらせているとも報じられ、プラカードもしっかりと準備されていて、一連の政府主導の対日行動と言われています。
 前原外務大臣ークリントン米国務長官との会合で、尖閣諸島の問題は日米安保の範囲であると明言していましたが、アメリカも中国への人民元切り上げ圧力もあり、そう簡単には日本側の思惑通りには動けないでしょう。
 このレアアースは、様々なハイテク商品に使用されていて、当分は在庫があるにせよ、早期解決を図らないと日本の産業に大打撃をもたらすといわれています。円高誘導の話といい、日本の経済のウィークポイントを的確に狙った経済戦争のような感じになってきました。
 本来なら、日銀の為替介入を擁護する立場の中国です。中国自体がアメリカから為替操作国の指定されそうな状況ですから、日本の行動は後押ししてしかるべしなのですが、米中歩み寄りによる日本包囲網という感じなら、まさに日本の危機です。
 すごくうがった見方ですが、小沢さんが代表戦に勝っていれば、中国問題はこんなにこじれなかっただろうとささやかれ始めています。小沢さんの処遇への警告で、小沢サイドと中国の協調なのかなんて、かなり色眼鏡での見方ですが、そう思いたくもなる、ここのところの急激な日中関係の悪化です。かなり、尖閣諸島の問題が政治的に利用されているような気がします。それは単に日本と中国との問題ではなく、アメリカを巻き込んで、アジア諸国を巻き込んでの話なのでしょうか。中国と東南アジアとの間にも、領土問題はたくさんあります。
 いずれにしても、この菅政権は、本当にかつてない難題を抱えている政権ですね。これも偶然ですかね。