月曜日, 4月 11, 2011

統一地方選挙前半戦が終わりました

 日曜日は統一地方選挙に日でした。なんだか盛り上がらない感じでしたね。選挙後の各陣営でも。普段の選挙戦ができなかったとコメントを残しています。こんな状況では現職が強くなるのは仕方ないでしょうね。
 東京都知事選出馬の東国原氏は、おそらく次の都知事選か一気に国政か、今回の立候補は、次を見据えた動きだったのでしょうかね。どうしても、彼の行動は穿ってみてしまいます。
 民主党は惨敗で、菅降ろしが再燃しそうです。そもそも鳩山由紀夫氏が総理になって、発言が無籍院で、やることなすこと、国民の反感を買い、そのあとに登場したのが菅政権です。本来は、先の選挙で、大多数の議席を得たのだから、みんなで政局を運営すべきところを、内部抗争ばかり目立って、国民に見放されたという感じです。
 長期自民党政権にNOを突き付け、それまでのこびりついた垢を取り除くには1年や2年では無理です。もっと政権に時間を与えなければならないのですがね。菅さんはいったい何をしたのでしょうか。何もしていないので、批判されることすらに様な気がします。本当に菅総理は、表に見えてこないですね。
 ある経済ジャーナリストが、民主党政権は市場はNOであると言っていましたが、それが事実なら、今回の民主党惨敗は好感されるのでしょうか。それもどうかとは思いますが...