火曜日, 12月 27, 2011

収入が減って支出が増えます

収入が減って支出が増えます。  野田政権は、年内には、消費税増税に関するとりまとめを閣議決定するそうです。税と社会保障の一体化を掲げ、次世代につけを残さないことを理由に、消費税率の引き上げがなされます。野田総理としても、前回のG20で、各国から財政問題が指摘され、やむにやまれぬところはあるのでしょう。  増税となると、復興財源確保による、所得税・住民税のアップに加え、控除枠の縮小による実質の増税になります。年金受給者の減額、医療負担の引き上げが出てきます。これだけで十分に、収入ダウン・支出アップですね。  このような事態が毎年続きます。そこに消費税率アップが重なってきます。収支バランスは厳しくなってきます。少しでも蓄えをしておかないと、一気にパンクしてきますよ。