火曜日, 3月 08, 2011

東国原前宮崎知事が都政へ?

 東国原前宮崎知事が、東京都知事選出馬のようです。現職知事、前知事と、地方から中央へですかね。解散はないと踏んだのか、本来国政を狙っていた東国原氏は、ここで都政へと舵を切ったようです。
 いずれ国政へ行く人を地方が選ぶのか。地方と国政とは、大きく性格が異なると思います。地方はあくまでも国政へのステップなのか。地方住民をなんと心得ているのか。
 また、中央の議員がトップがいいと、やはり権力は、首長になると掌握できるという考えで、知事選に、あちこちで立候補する元国会議員の姿勢もいかがなのものか。
 いずれにしても、住民無視の立候補ですね。地方から国を変えるとはいったいどういうことなのか。中央にいて変わらないから地方から変えるとはどういうことなのか。具体的なところが全然見えてきません。言葉に酔っている感じです。
 とにかく、みんなでたらめですな。