木曜日, 3月 24, 2011

ニュージーランド地震と東京都知事選と

 昨日のニューヨークは、スタート時は下落傾向でしたが、午後に上げに転じて、終値は67.39ドル上げて終わりました。12000ドル超えでした。商品市場は総じて上昇でした。金は高値更新、原油も上昇しました。銅や銀も上昇でした。商品市場の改善は、株式市場の上昇も期待されます。

 ニュージーランドの地震の被害も、ついこの間のことです。直近の大きな出来事で、つい忘れがちですが、とても重要な出来事でした。こちらも痛ましいものでしたね。今年はウサギ年ですが、ちょっと跳ねすぎですね。今年は地震から始まりましたね。太平洋を挟んだ大きな地震と、大陸の向こうの中東の紛争、波乱の前半3カ月です。

 東京と知事選の立候補者が出そろいました。政治家の失言は本音だと、TBSの政治記者が言っていましたが、天罰はまさにそうなのでしょう。どげんとせにゃいかんと言っておきながら口蹄疫問題を解決しないままに、より大きな地方自治体の超を目指す。誰かが立候補したから立候補を取りやめるなど、東京都民をばかにしているような気がします。

 震災での国のトップの発言に全然重さはなく、こちらも失言により、、日本経済を危うくしているようで、国の危機にもかかわらず、野党党首は協力しない。与党の誘い方が姑息であることはその通りですが、党首以外の人を出すこともできるかも。ここは、全員野球が重要ではないでしょうか。

 地震にまぎれて、忘れてはならないこともありますよね。