月曜日, 2月 02, 2009

浅間山が噴火、富士山は大丈夫?

浅間山が噴火しました。今朝、横浜の自宅にも火山灰が飛んできました。半年ぶりと報道されていましたが、そんなにしょっちゅう噴火しているのですかね。地元に友人がいますが、何度も地響きは経験していて慣れっこだと言っていたのを思い出します。同じ2月1日から2日にかけて鹿児島の桜島でも噴火が8回観測されたそうです。 浅間山と富士山はつながっているという話を聞いたことがあります。浅間や噴火は富士山噴火の前兆だという話もかつて聞いたことがあります。記憶が確かかどうかは保証の範囲外ですが、浅間山と桜島が同時期に噴火しているとなると、富士山の噴火もいやにリアリティーを帯びてきますね。 バブル崩壊で、それまでのお金至上主義から完成を訴える癒しや共感の時代に入り、その頃から精神を高めることが叫ばれるようになりました。それまでマスコミでは取り上げられなかったスピリチュアルが市民権を得るようになりました。今回、アメリカ経済の象徴である投資銀行(ゴールドマンサックスやリーマンブラザーズなど)が崩壊し、世界的に金融が経済を牽引していた時代が終わりを告げました。オバマ氏の登場で、エコ、環境問題に大きく舵を取られるようになりました。 日本ではおそらく長期自民党政権が、べらんめい調の九州のお坊ちゃまの手で本当に崩壊しようとしています。前回の宮沢内閣での自民党の下野とは少し感じが違うようです。浅間山や桜島の噴火はなにかを予言しているのでしょうか。 大きく世の中は変わろうとしています。これも聞いた話ですが、今年だったと思いますが、スピリチュアルの話ですが、すべてがゼロになる年だとかになるそうです。バブル崩壊後もsぽうで巣が時代の転換期では、世の中の価値観が大きく変わるときのような気がします。180度、まさに振り子が振りきると逆の方向に行くのたとえ通りかもしれません。 こんな転換期の時は、私たちの行動は非常に大事だと思います。ここで、自分自身をその風に、流れにいかに乗せていくかが非常に大事です。私は昨年一年間、結構シリーズでセミナーのテーマを考えていました。堺屋太一さんの言葉を借りて、一回目が「知価の時代」知っていると知らないでは大きく違うという話です。二回目が「時代を読む」、三回目が「変化に対応」、四回目が「常識を疑え」でした。 今回の世界的な経済の崩壊(金融の崩壊)は起こるべくして起こったような気がします。祖のある意味負の象徴としてブッシュ前大統領や小泉→安倍→福田→麻生の短期間での首相交代ひとくくりではないかと思われます。アメリカではオバマ大統領は救世主とあがめ奉られていますが、果たして日本の次の首相は救世主たる人物なのでしょうか。 浅間山噴火から話は飛躍しましたが、なにかすべて繋がっているような気がします。本当に富士山は大丈夫なのでしょうか!?