火曜日, 2月 10, 2009

サラリーマン川柳はおもしろいい

 生命保険会社がおもしろい調査をしています。第一生命のサラリーマン川柳は詠んでいると悲哀を感じて、大笑いというよりかは詰まるような笑いで、何ともいえないですね。インターネットで100句載っていましたが、私のツボにはまった物を紹介してみます。

   コスト下げ やる気も一緒に 下げられる
   社運賭け 社員総出で ジャンボくじ
   ヒラで終え 町内会で 役員に
   社内婚 裏目に出れば 共倒れ
   もったいない しまったままが 勿体ない
   能あるが 隠しっぱなしで もう定年
   マンガ好き 末は首相と 息子云う
   就職先 自宅警備と 言う息子
   破綻した オレの小遣い 支援なし
   夢を持て 夢を持ったが 夢だった
   出がらしを エコだと部下に 差し出され
   ガソリンが 決める我が家の 旅行先
   KYを 演じています 妻の前
   おかえりと 言わぬ寝息に ほっとする
   朝バナナ 効果があったの お店だけ
   しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
   円高を 実感したいが 円が無い
   「一発屋」 当たるだけでも うらやまし
   久しぶり ハローワークで 同窓会
   遼君に 生涯賃金 追い越され

 どれもこれも、顔が引きつる感じでじわっと笑いがでます。最後の「遼君に 生涯賃金 追い越され」は何ともいえず、つい声が出てしまいました。それにしてもみなさんお上手ですね。