金曜日, 2月 06, 2009

安価なハイブリッド車を販売

これからの自動車業界のキーワードは「ハイブリッド」です。しかも、いかに安く作ることができるかがポイントです。ガソリン車に代わり、地球規模で普及することが大事です。そのためには、耐久性の良い電池を、いかに軽く安く作るかにかかっています。そのために、トヨタやホンダなどは日立等の電気メーカーと共同開発の会社を共同出資で作ってきました。株価低迷期で、電池を作っている会社(銘柄)は順調のようです。
 そんな中で、かねてから言われていましたが、ホンダは、トヨタよりも安いハイブリッド車を販売します。ハイブリッド専用車「インサイト」を発表しました。価格は189万円からと、トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」の最も安いタイプより約44万円低い水準に抑えました。世界各地で新車販売が低迷する中、手頃な価格のエコカーが注目を集めそうです。
 排気量1.3リットルで、5人乗り。燃費は、ガソリンリッター30キロ・メートルを達成しました。6日から国内で発売し、春からは欧州や北米でも売り出します。国内の販売目標は月間5,000台で、日米欧の主要3市場で年間計20万台の販売を目指します。
 ハイブリッドは、プラグイン・ハイブリッドがポイントです。家庭用コンセントで、充電できる車です。オバマ大統領も景気対策として、プラグイン・ハイブリッド車の増産を目標としています。ローソンは各店で充電できる」装置を開発中です。新しい産業の創設です。
 なんだかんだ言っても、世界的に大きく重要な産業は自動車です。もう一つは住宅です。大きな雇用を生む産業ですから、この2業種は必ず注目されます。