土曜日, 2月 14, 2009

絶妙のタイミングで小泉さんが登場

 麻生総理の郵政民営化には反対だった発言に怒りをあらわにテレビの前に登場した小泉元総理。一気にマスコミは政界再編かと騒ぎ立てる状況です。布石としての小泉シンパの中川秀直氏の再三にわたる政界再編をにおわせる発言。ここにきて風が、人気が民主党に流れていたのを巻き戻すかのように、小泉氏の登場で注目は自民党に向けられようとしています。在任中からもそうでしたが、小泉さんは、マスメディアの使い方を本当に熟知しているように見受けられます。
 麻生総理では選挙は戦えないとなると、次の総裁選挙が始まり、全国民の注目は一気に自民党へと傾きます。アメリカでもなしえなかった女性総理誕生(小池百合子氏ですかね)ともなれば、国民の人気は一気に自民党に傾きます。かなりうがった見方ですが、このままずるずる解散をせずに、任期満了直前で総裁を入れ替え、一気に解散へということでしょうか。そのキャスティングボードを握っているのが小泉元総理であることを大々的に知らしめたとするなら、まさに絶妙なタイミングでの登場です。このシナリオが民主党にとっては一番いやな展開だと思います。今だに人気の高い小泉氏の発言です。民主党側も小泉さんの登場はいやでしょうね。
 このまま自民党政権が維持できないとしても政界再編は必至です。その時にも小泉さんはキャスティングボードを握ります。絶対に小泉新党という話も出てきます。
 いずれにしても。日本は政治が安定しない限り、経済の安定的な維持はないでしょう。民間企業は、かなりに実力があるので、政治は関係ないという議論もありますが、政策が邪魔をするということもかつてもありました。
 われわれはマスコミに踊らされないことです。マスコミも面白いネタにはすぐに飛びつきますし、これだけスポンサーが取れない状況で製作費にも困っています。真の目で、マスコミ情報を吟味する眼力が、これからは必要だと思います。