木曜日, 10月 11, 2007

政府・与党、格差是正へ法人2税の配分見直しを検討/バルティック指数10000突破

 民営後での郵便事業において、日本通運との「元国営」同士の提携がありましたが、今度はKDDIと、メールでの年賀状発送の事業の提携が発表されました。携帯で年賀状を作成し。KDDIから郵政にデータが届き、年賀状に印刷して、KDDIに登録されている住所に送られるそうです。年々、年賀状の需要は減っており、原因としてメールの普及が考えられていて、郵政はその「敵」と手を組んだことになります。ゆうちょ銀行も短期市場デビュー間近です。

政府・与党、格差是正へ法人2税の配分見直しを検討
 政府・与党は、地方法人2税(事業税、住民税)の配分方法を見直す方針を固めました。事業所数や従業員数に応じた現行基準を見直して、自治体の人口も加味するなど、進出企業が少ない地方への配分を増やす方向で検討されます。税収が東京都など大都市圏に集中する現状を改め、都市と地方の財政力の格差を是正するのが狙いです。自民党税制調査会の津島雄二会長が、(地方税収の)地方間格差の問題はできたら来年に向けて、目に見えた方向転換をしたいと強調、年末の与党税制改正大綱に向けた重点検討課題とする方針を明らかにしました。政府は11月にまとめる地域再生戦略に法人2税の見直しを目玉施策として盛り込む方針。与党税制調査会の検討を経て、年末までに具体策を決める考えのようです。

バルティック指数10000突破
 国際貿易を担う外航海運市場で、鉄鉱石や穀物など資源輸送の主力である「ばら積み船(バルク船)」の運賃や用船料(海運会社が船主から船を借りる賃料)が高騰しています。バルティック指数とは、英国のロンドン海運取引所が算出するばら積み船の運賃指数のことで、1985年を1000としての指数で表しますが、10倍の10000になったことで、そうとう賃料が上がっていると言えます。ということは海運業界の高収益を意味し、株価も高値を更新しています。中国やブラジルなどの生産拡大に対して輸送貨物船の供給が追いつかないのが原因です。その分、鉄鋼原料や穀物の輸入価格の上昇の要因となりそうです。