月曜日, 1月 14, 2008

中国のインターネット検索最大手、日本で本格サービスを開始

 沖縄那覇では、恒例?の荒れる成人式となりました。大人になることは、なにもお酒を飲んで暴れることではないのですが、日本という国が病んでいるいるのでしょうか。なまはげのセクハラや自動車学校の教官のセクハラなど、大人もどうしようもないですからね。

中国のインターネット検索最大手、日本で本格サービスを開始
 中国のインターネット検索最大手、「百度(バイドゥ・ドット・コム)」が、日本で本格サービスを開始します。Click here to find out more!世界3位の利用者数を誇る検索サイトの本格上陸は、ヤフーとグーグルの2強が圧倒的シェア(市場占有率)を占める国内ネット検索市場の勢力図に影響を与える可能性があります。「百度」は、日本を海外進出の足がかりと位置づけ、2007年3月にテスト版を開設してホームページや画像の検索からサービスを始めました。今後は、中国市場で人気を集めている地図や音楽の日本語による検索など新サービスを順次、投入するとみられます。「百度」は、米国留学から帰国した李彦宏・最高経営責任者(CEO)が北京で2000年に設立、米調査会社コムスコアによれば、2007年8月の世界のネット検索シェアはグーグル、ヤフーに次ぐ3位だそうです。