月曜日, 6月 11, 2007

参院選後、秋に利上げか/歴代厚生労働大臣にも責任

今日は朝刊休刊日です。それでもいくつかおもしろネタを・・・

参院選後、秋に利上げか
 国際決済銀行(BIS、本部スイス・バーゼル)は10日公表した四季報で、日本では物価圧力が抑制されているものの、市場では引き続き金融政策が徐々に正常化されるとみられており、次回の利上げは今秋に予想されているとの見方を明らかにしました。秋頃の利上げを予想する人も多く、日銀側も年内利上げを実施したい意向をちらつかせています。長期金利の上昇しているので、利上げは考えられますね。

歴代厚生労働大臣にも責任
 社会保険庁の不祥事に関して、民主党菅直人副代表も厚生労働大臣を務めていたので責任があると、自民党が批判していましたが、当時は「自社さ政権」でしたよね。歴代大臣といえば、介護保険をスタートさせたときの厚生労働大臣は小泉純一郎前首相です。話がだんだん低レベル化していっています。歴代社会保険庁長官の退職金を返還させろと言う、元大蔵大臣が発言しています。なんでもいいから、私たち国民に、年金への「安心」を与えて下さい。