火曜日, 5月 08, 2007

3大銀グループを格上げ、10年ぶりダブルA・ムーディーズ/エアコン世界販売、過去最高

3大銀グループを格上げ、10年ぶりダブルA・ムーディーズ
 米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、みずほコーポレート銀行、三井住友銀行などの長期信用格付けを「A1」から、上から3番目の「Aa2」に引き上げました。3大銀行グループの不良債権処理からの脱却が格付け面からも鮮明になります。大手銀行のダブルA格への復帰は約10年ぶりになります。今回の格上げは、ムーディーズが政府からの支援の可能性を従来以上に格付けに反映するように評価手法を変更したことが背景にあり、このため、他の大手銀行や地方銀行なども軒並み格上げとなりましたが、財務状況などによって上げ幅に差が付きました。3大銀行グループは2006年秋までに公的資金を完済したことなども評価されたとみられます。地方銀行では静岡銀行、中国銀行が「Aa3」とダブルA格に上がりました。格付けでの銀行間格差が出てきたようですね。

エアコン世界販売、過去最高
 日本冷凍空調工業会が発表した2006年の世界のエアコン販売実績(推定)は、前年比3.3%増の6,635万台に達し、1988年の調査開始以来、過去最高を記録しました。来夏の北京五輪を控えた中国で公共施設の建設が相次ぎ、業務用エアコンを中心に需要が伸びたのが一因とみられます。